両足低筋膜炎・扁平足でお悩みの方にオススメのグッズ

こんにちは、ペタンコ足のきみちゃんです。

 

今回は低筋膜炎に悩む私が、症状を和らげる為にやっていることをご紹介します。

底筋膜炎ってそもそも何?

「長距離を歩くと、足に激痛が走り、歩けなくなる」という症状、ありませんか?
それは両足低筋膜炎かもしれません。

私は症状自体は十年以上前からあったのに、この病名については半年程前に知りました。

 

スポーツ選手等に発症することが多いそうですが、過度な扁平足で足裏にあまり筋肉が無いと、足全体が上手く機能せず発症することもあります(私は後者です)。

 

足の指、意識したことありますか?

足の指は靴の中で一日中縮こまってしまっていて、足全体を使えていないことが多いそうです。
そのため、足の裏のあまりない筋肉に負担がかかってしまいます。

 

指を広げて、足全体を使うことを意識しましょう。
これは、むくみや冷え、外反母趾の予防にもなります。

 

寝る前に揉みほぐすのが理想ですが、そこまでなかなかできないという方は足指パッドやセパレーターを使いましょう。

 

無印良品の足指パッドは手軽に使えるのでおすすめです。
お値段もお手頃なので、まずはこれから始めても良いかもしれません。

 

最近気に入って使っているのは「くつろぎメディキュット 足指リフレッシュ エクストラ」。
これを履いてしばらくすると、血の巡りが良くなってくるのが分かります。

程よい着圧がかかるので、たくさん歩いた日や、長距離のフライトで使うのもいいと思います。

 

靴の選び方

 

靴は整形外科でインソールを作ってもらうのが一番ですが、他の手段として、柔らかい靴を履きましょう。

綺麗なヒール靴やパンプス、履きたいですが、やっぱり痛いですよね。
スニーカーでもなかなか合うものが見つからないのでは。

あまり距離を歩かない日は、好きなブーツ等を履いていますが、
沢山歩く休日や旅行先では足に負担のない柔らかい靴を履いています。

 

おすすめは「SKECHERS(スケッチャーズ)」の靴

SKECHERS(スケッチャーズ)の靴は、スポンジでできているのかと思う程、柔らかくて軽いものばかり。
また洗濯機で洗えるのも大きな利点です。

 

スリッパを持ち歩こう

 

ただ、日によってはどんなに柔らかい靴でも炎症をおこす日があるので、いつもスリッパを持ち歩いています。

 

さすがにスリッパで外を歩くのは、という方も、例えばディズニーランドで順番待ちをしている時など、本当に「立つだけ」の時には履いてみるのをオススメします。

 

携帯用のスリッパなら何でも良いのですが、私が使っているのは「無印良品のトラベル用スリッパ」です。

 

薄型なので、たたんでカバンにしまえて、しかも軽い。
それに、軽いにも関わらず脱げにくく、履き心地もとっても良いですよ。