女子必見!海外旅行持ち物リスト決定版

海外旅行が大好きな私ですが、準備するのが本当に面倒。

一週間の旅行でも、平気で当日の朝スーツケースを出してきて昼出発、なんてこともあり、毎回「あーあれ持ってきたらよかった」「忘れたー」「これ一回も使わなかった…」の繰り返し。

誰か代わりに…やってくれる人もいないので、ここ最近は紙に持っていくものを書き出し、それを見ながらパッキングしていました。

おかげさまで準備も早く済み、忘れ物もゼロです!

 

機内用かばん

・ネックピロー

→これマジで必須です。ネックピローのない旅なんて旅じゃない。超快適安眠。

・スリッパ 

→ずっと靴履いたままなんて、絶対無理。おすすめは無印の折りたためるやつ。

・マスク 

→機内は乾燥しているので喉をやられることも。すっぴん隠しにも便利。

・髪ゴム →ご飯食べるときにね。

・メガネ →ずっとコンタクト付けるのは目に悪いです。

・コンタクト →次の日用。予備に2セット。

・ウェットティッシュ →いろいろこぼしがちなので必須。

・名刺 →ひとり旅の時はかなりの確率で隣のおじさんとお友達に。

・ボールペン →入国審査カードは機内で書いておく。

・スキンケア一式 

・歯磨きセット

・メイク道具一式

・日焼け止め

・パスポート

・財布

 

スーツケース

ジップロック →お土産を整理して入れたり、とにかく何かと便利。

・パジャマ →海外のホテルでは結構ないところ多いです。

・鏡 →手元鏡がないのは何かと不便。100均で買っていこう。

・服 →普段着と、少しよそ行き。

・帽子

・下着

・サングラス

・コンタクト

・日焼け止め

・アクセサリー

・コテとスプレー →おしゃれしたい旅行用。

・シャンプー

・トリートメント

・カミソリ →機内用に入れないよう注意。

・スキンケア一式

・生理用品 →慣れない環境で突然!はありえます。